FC2ブログ
「明日からは普通のオジサンに戻ります」(by橋本さとし)

ということで、メタルマクベスdisc1、千秋楽公演が無事に終了しました。
すごく楽しくて幸せで胸がいっぱいで、でももうdisc1を観にステアラに来ることは2度とないんだと思ったらどうしようもなく寂しくて。なんだか感情がぐちゃぐちゃです。

劇場からの帰り道、ふと今までの出来事は夢だったんじゃないか。。なんて思ったりして。生きていればしんどいこともたくさんあるけど、鋼鉄城に通っていた日々は、まるで魔法にでもかけられたみたいに本当に楽しくて幸せな時間でした。

開演。さとしさんの登場シーンから拍手と歓声がすごくて、千秋楽感をひしひしと感じます。曲のときもみんなで手拍子したり、もちろん例のバンクォーコールも盛り上がりましたよ。

今日は端のほうの席だったんだけど、前列の人の頭でステージの真ん中が隠れちゃって、センターに立つさとしさんが見えなかったり、大好きなあのシーンやあのシーンが見えなかったりで若干フラストレーション・・・だったんだけど、終わってみればそんなことも全て帳消しになるくらい最高の千秋楽でした。

これで見納めだと思って初めてオペラグラス使ってみたんだけど、さとしさんの胸板が薄くなっててほんとに痩せちゃってる。でも、相変わらずめちゃくちゃカッコ良かった!個人的に、王に向かってひざまづいている姿がすごく好きで、毎回ときめいてました。あと、バイクの立ち乗りね。あれを見て惚れない人なんていないと思う。

さとしさんの好きなシーンはたくさんありすぎるので、また改めて。

ひとまずカテコの内容を記しておきます。

恒例の煎餅撒きですが、「俺がいない間にこんな風習ができてました」と、さとしさん。
私、新感線の千秋楽に参加するのってかなり久しぶりなんだけど、記憶が確かなら昔は白いコンビニ袋みたいなのにお煎餅入れてなかったっけ。今日見たら、キャストのみなさまがミントブルーのお洒落な紙袋を手にしてたからちょっとびっくり。まぁどうでもいい話なんだけども。

さとしさんが今日のお煎餅はレアだと言っていて、何かと思ったらスタッフさんの手違いで「RS」が「RX」になってしまったと。もらったお煎餅を確認してみたら、たしかに!



でも、これはこれでアリだよね。思い出になるし、ネタにもなるし(笑)
それはそうと、最前列のお客さんたち、さとしさんから手渡しでお煎餅もらっててうらやましかった・・・。

煎餅撒きタイムのBGMは、冠くんによる「ダイエースプレー買うてこいや」。ずっと聴きたかったんだよ、これ!!

続いて「リンスはお湯に溶かして使え」。実はメタマクの中で一番好きな曲なのです。やってくれると信じてた!!馬木也さんと優也くんが歌ってくれました。

最後は「きれいは汚い、ただしオレ以外」。さとしさん、客席まで降りてきて歌ってくれたよー!アドレナリン出まくりで、フラフラになりながらもお客さんを煽り続けるさとしさんは、まさにロックスター。3曲共、みんなで思いっきり拳振り上げたり手拍子したりで大盛り上がりでした。最高に楽しかった!!

最後の挨拶で、周りのスタッフさんたちやキャスト陣への感謝を口にするさとしさん。そして、21年ぶりに新感線に呼んでくれたいのうえさんへの感謝の想いを込めて全身全霊でやってきて、メタルマクベスに全てを捧げてきたと。その後、冒頭の「明日からは普通のオジサンに戻ります」という名言に続きます。

カテコでのさとしさん、熱量がすごくて周りのキャストも客席の私たちも心配になっちゃうくらいだったんだけど、じわじわと想いが込み上げてきたのかな。ちょっと涙ぐんでるように見えた。
からの、さとしさんとじゅんさんのハグ。これだけで胸が熱くなったんだけど、じゅんさんが「よくやったな」みたいにさとしさんの頭をポンっとしてるのを見て泣きそうになった。。ほんとに素敵な先輩後輩。

書きたいことがありすぎてまとまらないけど、とにかくさとしさんとめぐさんは最強で最高の夫婦でした。disc1がこのキャストで本当によかった。楽しい時間をありがとうございました!
スポンサーサイト
Secret