FC2ブログ


「TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART」

念願の初TOKIOライブです。前からずっとTOKIOのライブに行ってみたいと思ってたんだけど(カウコンでしか観たことなかったから)、ご縁があって今回の武道館1日目に参加できることになりました。武道館に行くのも数年ぶりだし、最近GLAY離れしてるのでバンドのライブっていうのも久しぶりで。とにかくもう、行けることが決まってからは楽しみでずっとそわそわしてた気がする。

TOKIOファンの人たちってどんな感じなんだろう?と思いながら開演までの間客席を眺めてたんだけど、KinKiに負けず劣らずこちらもファンの年齢層高めでなんだか落ち着く。でも、ライブ始まるとみなさんかなり暴れます(笑)
ライブから数日経つけど、まだまだ余韻に浸り中。ほんと楽しかった!!しっかり予習してたらもっと楽しめたんだろうなぁ。そんでもって、ステージに立ってる5人がすごいカッコ良くてさー!終わったばかりだけど、早くもまたライブに行きたい衝動に駆られてます。。なんかね、この感覚って初めてエイトのライブに行ったときと似てるんだよね。なんでもっと早くライブに行かなかったんだろうっていう後悔も含め。つまり、完全にハマったってことです。はい。

以下、簡単にネタバレなど。

席は、東スタンド2階。横から見る感じだけど、ステージも近いし何よりリーダー側っていうだけでも嬉しかったりする(リーダー大好き)。あと、話には聞いてたけどTOKIOのライブって公式以外のペンライトでも大丈夫なのね。ただ黙認されてるだけなのかもしれないけど(?)、100均で売ってるようなの持ってる人たちも結構いたりして。今回のグッズのバングルペンライトはTOKIOのライブにはぴったりだなーと思ったけど、やや壊れやすいとの噂もあったので購入せず(実際、ライブ中に近くの人のバングルが外れて転がり落ちて行くのを目撃)。でも結局手ぶらでも全然OKだったけど。

武道館ということで、24時間でのマラソンネタも。
「今日は車で来たんだけど楽やったわ~」「高速道路ってすごいですよ、みなさん」と、しみじみ語るリーダー(笑)
ゴールのときの話になって、リーダーが「俺は5人でゴールしようと思ってたのに、みんなが『一人で行け!!』って」と言うと、「でも時間内にゴールできてよかったよね。リーダーが俺たちのこと待ってて(放送時間内に)ゴールできないまま終わったらどうしようかと思った」「もしゴール前で番組終わったら俺らのせいになっちゃうもんね」とメンバー。

すごく印象に残ってるのが、リーダーが何気なく言った「あのときは1人だったけど、やっと5人で(武道館のステージに)立てたね」という言葉。やっぱり本当は5人でゴールしたかったんだなぁ。リーダーのグループ愛が感じられてなんだか感動してしまった。

太一くんが唐突に「リハーサルのときからずっと気になってたんだけど、リーダー髪切った?」と聞くと、「昨日自分ですきばさみで切った」とリーダー。この答えに「家にすきばさみがあるの!?」と太一くんびっくり。ホントは美容室を予約しようと思ったんだけど、いつも担当してくれてる方がいなかったので自分で切ったんだとか。
「だから80年代のバンドみたいな髪型なんだ~」なんて言われてたけど、自分でやった割にはなかなか上手くできてます。そんな中、「これ何付けてんの?」と言いながらリーダーの後ろ髪をいじりまくる松兄。すると「触っちゃダメだって!リーダーそれ装着するのに2時間かかるんだから!」と長瀬。

「僕の恋愛事情と台所事情」の冒頭でギターを弾いていた長瀬が突然「もう一回やらせて」と言ってやり直したんだけど、その後のMCで実は他のメンバーもミスをしていたことを次々と告白。松兄は、会場の熱気があまりにすごくて(本当にものすごく暑かった・・・)意識が朦朧としていて、「路傍の花」の入りを地味にミスったとのこと。でも、ミスったんじゃなくてこういうアレンジなんだ、という顔でドラムを叩き続けていた松兄。「今日は武道館スペシャルバージョンですが、何か?」くらいの感じで。だけど長瀬が素直にミスを認めてやり直したのを見て、「俺、小せぇなぁ・・・俺、小せぇなぁ・・・」と思いながらドラムを叩いていたらしい(笑)
そんでもって太一くんもオープニングでミスしていたらしく、「オープニングからやり直したい」と言い始める。「今日お風呂入るとき、左足から入っちゃったんだよね。いつも右足からなのに」と言う太一くんに、「アスリートか」「すげぇどうでもいい」とメンバー。すると「なんなら俺、家出るところからやり直したい」と、ぐっさん。「お客さん関係ない」と即メンバーに突っ込まれてたけども。

TOKIOカルトクイズ。
いつもは太一くんが進行しているらしいんだけど、今日はサプライズで枡アナが登場。何も聞かされていなかったメンバーは、「俺らが登場したときよりも歓声が大きい」と枡アナに嫉妬(笑)。実は何気に枡アナ好きだったりするのです、私。真面目なとこも好きだし、何より顔が好み。なんかちょっと得した気分だわー。そんなわけで本日の進行は枡アナ、ウソの台本を渡されていた太一くんは解答者に。

クイズの問題は「TOKIOの武道館公演、本日の公演で何回目?」。
悩んだ挙げ句メンバーの出した答えは・・・城島「50回」、松岡「54回」、長瀬「55回」、山口「36回」、国分「20回」。正解は「56回」で、一番近かった長瀬が賞品GETとなりました。賞品は、明日の天皇賞の馬券20枚。三連単で予想してもらいます、ということでオッズが出るはずだったんだけど、なかなか映像が出ず。その前にも映像トラブルがあったりして、「これがテレビ局とコンサートスタッフの違いだね」とぐっさん。「Zipだったらこの後5時間反省会だよ」。
なかなか出ないので、オッズは見ずに直感で決めようということに。長瀬の予想は、56回の「5」、20周年の「2」、自分とリーダーの誕生月の「11」で、「5-2-11」。ついでに「じゃあ俺、個人的に『9-2-1』買うわ」と松兄。・・・結局2人とも外れだったけどねぇ。

「ハート」の前だったかな。長瀬の「20年前は『ありがとう』という言葉でしか感謝の気持ちを伝えることができなかったけど、今はその気持ちを音楽で伝えることができるようになったと思います。20年前では考えられなかった野太い声援も聞こえるようになって・・・」という言葉に、男性ファンの野太い声援が響き渡る。すると「・・・ごめん、やっぱり女の子のほうが好きだわ」と長瀬。「俺も男だからさ(笑)」。
そして「散々跳び跳ねといて何だけど、黙って聴いてくれ」と言って、本編ラストの「ハート」へ。

もうね、長瀬智也がいちいち男前なのですよ。熱く語る姿も、歌っている姿も。これまで特に意識したこともなかったんだけど(ビジュアル的にも今より昔のほうが好みだったので)、ライブでの彼を見ていたらやっぱりカッコイイなぁ。。と。かと思えば、ふと見せる笑顔にキュンとさせられたりして。・・・もう正直に認めよう。惚れた。あれは惚れるってば。

でもでも、大好きなのはやっぱりリーダー!癒し系なのに、ステージでギターを弾いてる姿はめちゃくちゃカッコよくて、そのギャップがたまらない。相変わらずメンバーからいじられまくってたけど、それだけ愛されてるってことで。ほんとにみんなリーダーのこと大好きだよね。そして、どんなにいじられても広い心で受け止めるリーダーって素敵な人だなぁ・・・と思うのです。あとさ、やっぱりちょっと母性本能をくすぐられるというか。43歳の独身男が一人で髪の毛をセルフカットしている姿を想像したら、なんかもう・・・!すきばさみで切るくらいなら私がいつでもやってあげるよ、なんて思ったりして。とにかく、カッコよくて可愛いリーダーを堪能できて大満足です。更に大好きになってしまったよ。

最後は、リーダーの仕切りによる一本締めにてライブ終了。一本締めで終わるライブなんて初めてだったけど(笑)、こういうのもなんかいいなぁ。TOKIOは昔からずっと好きだったけど、アーティストとしてのTOKIOの魅力に今頃になってハマるなんて遅すぎるだろ自分。20周年でハマるとかなんなんだよ、もう。・・・なんて、後悔しても仕方ないのはわかってるんだけどさ。

改めて20周年おめでとうございます。本当に楽しかったです。ありがとう!



セットリスト

01.Yesterday's
02.FUTURE
03.花唄
04.LOVE, HOLIDAY.
05.LOVE YOU ONLY
06.路傍の花
07.雨傘
08.スベキコト
09.君を想うとき
10.僕の恋愛事情と台所事情
11.Cadence
12.Symphonic
13.宙船
14.リリック
15.AMBITIOUS JAPAN!
16.Julia
17.自分のために
18.SONIC DRIVE!
19.ハート
~アンコール
20.JUMBO
21.城島SONG



2014.11.1 日本武道館 2階東スタンド J列3●番
スポンサーサイト
Secret