FC2ブログ
2013.04.03  Endless SHOCK(3/30)
遅ればせながら・・・帝劇千秋楽の幕も無事に下りたようで、本当におつかれさまでした&ありがとうございました。またすぐに博多座での公演が始まるからあまり身体を休める時間もないだろうけど、みんなが少しでもゆっくりできますように。

そしてこれまた今更ですが、2週間ぶりのSHOCK帝劇前楽を観劇してきました。悩んだ末に博多座には行かないと決めたし大阪も今のところ見送るつもりでいるので、今年のSHOCKは・・・というか屋良っちのライバル役を観るのはもしかしたらこれが最後になるかもしれない、と思ったらなんだか寂しくなっちゃって。しっかり目に焼き付けておかなきゃ、と思ってたんだけど、やっぱり観ながら今までのこといろいろ思い出して感傷的になってしまったり。この日の公演も本当に素晴らしかったけど正直まだ未練が残っていて、夢にSHOCKの屋良っち(+ふぉーゆー)が出てくるほどだった。博多座行かないって決めたはずなのに心が揺れている。。

以下、軽くネタバレ含みます。

ジャパネスク。
甲冑のヒラヒラは、台から登場したときに光ちゃん自ら取ってました。このパターン実際に見たのはじめて。

階段のシーン、いつもはヤラがわざと刀を落とす~コウイチが階段落ちする直前までを双眼鏡で食い入るように見てるんだけど、今日はわりと見やすい席だったし全体を見たかったから双眼鏡持ってきてなかったのね。それで初めて気がついたんだけど。。コウイチがヤラに真剣を抜かせて芝居を続けるように挑発してるとき、階段にいるタツミが、フクダがいる上手舞台袖の方に向かって「フクダー!フクダー!」って必死に叫んでて、ちょっと泣きそうになっちゃったよ。この辰巳くんの演技、ほんとに今まで気づかなかったんだけど、ずっとやってたのかな?

2幕。記者会見。
コウイチの好きな食べ物は「ぶなしめじ」。

今日の「夢幻」は、これまで観た中でも特に素晴らしかったです。彼らのエネルギーに満ち溢れたパフォーマンスを目の当たりにしていると、それを見ている自分自身も生きていることを実感できるというか。こんなに素晴らしいナンバーに仕上げてくれたトラビスに心から感謝。

カテコが終わり、幕が下りても鳴り止まない拍手。帝劇での公演も、翌日の千秋楽を残すのみ。。ということもあってか、いろんな想いが込められたあたたかい拍手でした。

今年のSHOCKはキャスト演出共に最高で、だからこそこんなにも名残惜しくなってしまうのかも。あぁ、博多行きたいよー。空からお金が降ってくればいいのに。。



帝国劇場@1階L列
スポンサーサイト
Secret